誰でもできる!ボディメイク改革~理想的な体型を手に入れる食事管理・ダイエット~

理想的なスマート体型を手に入れるための食事管理・ダイエット法、考え方改革を実体験に基づいてお伝えするブログです★

「毎日運動!」「しっかり一日3食」は間違い!?~痩せたいなら常識を疑え!!~

 

こんばんは!みちたです('ω')ノ

 

結婚式帰りで飲みすぎ食べ過ぎでグロッキーですw

 

f:id:micchi_bodymake:20181208231359j:plain

 

そんなことはさておき、今日は「日本人的常識」を疑え!ということをお伝えしていきたいと思います。

 

例を挙げると

  1. 毎日3食しっかり食べなさい
  2. 毎日有酸素運動すれば痩せる
  3. とにかく筋トレをすれば筋肉が付く

などです。

 

僕は日本人的な「昔からこうしたほうがいいと言われているから、こうすることはいいことだ」という日本人的常識が大嫌いです!

 

日本人のいいところもでもあると思うのですが、感情や精神論で誤った情報を刷り込まれる可能性が高いです。

 

先ほど述べた「毎日3食しっかり食べなさい」ということも、あながち間違っていません。栄養バランスとカロリー計算をして、ちゃんと考えた食事を3食なら僕は全く問題ないと思っています。

 

しかし、「しっかり」というあいまいな表現で、「そうか、若いんだから3食お腹いっぱい食べよう」とも捉えられなくはありません。

よく我々(30代前後)の親世代から

  • 「若いんだから食べたって大丈夫」
  • 「朝お腹いっぱい食べないと力でないよ!」

と言われたり、挙句の果てに

  • 「若い男が飯食わないでモテる訳ないだろ!」

という不可解ないちゃもんを付けられた経験ありませんか?w

 

これ全部精神論だけで、「こういう理由だから、こうしたほうがいい」という理論的な意見じゃないですよね?w

 

最近の研究では、「人間(特に日本人)は一日2食食べることが最も健康だ」という研究があるぐらいです。

元々人間(特に日本人)は農耕民族で、一日2食が普通だったと言われています。

それがいつからか、「3食しっかり」という表現に代わり、ハイカロリーな食事を3食食べてしまうことも少なくはありません。

 

この状態を「しっかり食べている」と誤った解釈をしてしまうと、「言われたとおり健康な食生活を送っているのに、どんどん太っていく…」という状態に陥っていきます。

 

次に「毎日有酸素運動をしていれば痩せる」「とにかく筋トレをすれば筋肉が付く

というものですが、これも捉え方で例えば「毎日ランニング10kmすれば痩せる!」という極端な解釈につながりかねません。

私も経験上、ハードな有酸素は確かに体重の減りが早いです。普通体型の人なら、1か月で3~4kg減らすことは用意だと思います。

しかし、

ある時から同じ運動量で全く減らなくなったり(停滞期)

体重は減っているのになんかヒョロヒョロなかっこ悪い体型になっている

という経験はありませんか?

これは、体脂肪と一緒に筋肉も落としてしまっているということなんです。

運動しているのに、筋肉が減っていくって皮肉なものですよね。

僕自身、都内で一人暮らしをしている時に、一年間ジムに通っていたことがあります。週3回ぐらい、仕事終わりに通い、筋トレも有酸素運動もこなし、さぞかっこいい筋肉のある体型になっていると思っていました。

結果的に、ジムに通う前と一年後の体脂肪率も筋肉量も微減、ぎすぎすした体付きになっていました。

これは”オーバーワーク(トレーニングのし過ぎ)””一人暮らしによる栄養不足”が原因でした。

 

この経験からもわかるように、「やみくもにトレーニングすれば理想的な体型になれるということではない」ということがわかります。

 

このような日本人的常識のために僕自身も数年無駄にしてきましたし、うまくボディメイクが成功しない人も多いのではないかと思います。

 

ですが、「しっかりした知識を付ける」ことで、確実に努力は成果につながっていきます!

前の記事にも書きましたが、まずは「意識を変えること」がとーーーーっても大切です^^

あきらめずに、一緒にがんばりましょう♪

 

michita('ω')ノ