誰でもできる!ボディメイク改革~理想的な体型を手に入れる食事管理・ダイエット~

理想的なスマート体型を手に入れるための食事管理・ダイエット法、考え方改革を実体験に基づいてお伝えするブログです★

KONAMI「カロリDiet」(ダイエットアプリ)の簡単な使い方!

こんにちは!みちたです('ω')ノ

 

さてさて、前回の記事でまずはダイエットアプリを入手しましょう!という記事を書きました。

これはダイエットするだけでなく、綺麗な体型を手に入れたい人、筋肉を鍛えたい人など、ボディメイクをする人全員に必ずダウンロードしてほしいです。

 

f:id:micchi_bodymake:20181128221013p:plain

これでなくてはいけないという訳ではありませんが、少なくとも以下の条件がそろっているアプリを選んだほうがいいです。

 

1.体重、体脂肪率が入力でき、折れ線グラフになるもの

2.食べた食事を簡単に入力できるもの

3.カロリー、三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)が入力でき、PFCバランスのグラフが出るもの

 

 3で聞き慣れない「PFCバランス」という言葉が出てきますが、これはP=protein(タンパク質)、F=fat(脂質)、C=carbohydrate(炭水化物)を意味します。

 

この言葉は非常に大切ですので、覚えておいてくださいね^^

 

 1はモチベーションの維持・向上、2は作業の簡略化につながります。

 

では「カロリDiet」で使い方を見てみましょう!

 

①目標値を設定する。

ここだけ画像が無くてごめんなさい^^;

最初に、自分の体のデータ、目標体重やそれを達成する目標期間の入力があります。

ここで大事なのは、厳しくしないこと!

このアプリを使う目的は人によって異なりますが、仮にシェイプアップや減量をしたい場合、厳しくても4週間で2~3キロ、僕は8週間設定で3~4キロぐらいに設定しています。

厳しくしすぎると、リバウンドの原因や焦りやイライラにつながってしまいます。

僕が8週設定にしている理由は、

・1日の摂取カロリーグラフがちょうどよくなるから

・リバウンド防止や、モチベーションを維持するため

・あくまでアプリは現状把握や一日のカロリー等の参考にするためであるから

 ということです。

3つめが一番大事で、「数字はあくまで目安。一番大事なのは『自分が納得する体型を作ること』」だからです。

数字についてはまた別の機会に書きますが、この「目標」を皆さん見失わないでください^^

 

②その日の体重、体脂肪、お通じの有無を入力する。

目標設定が出来たら、いよいよ使っていきましょう!

f:id:micchi_bodymake:20181201171925p:plain

こんな感じの画面が出ていると思います!

1→食べたものを入力(朝・昼・夜・間食)

2→運動したものを入力

3→体重、体脂肪率、お通じの有無を入力

4→PFCバランスのグラフを表示

5→1で入力したものが反映されるグラフ

 

まずは朝起きたら、体重計に乗って体重を測りましょう!

体重を測る時間は人によって諸説ありますが、僕は朝起きて、お手洗いに行った後がいいんじゃないかなと思います。理由は他の時間帯よりも、毎日同条件で測れるからです。

出来れば、体脂肪率がわかる体重計があるといいですね^^

f:id:micchi_bodymake:20181201174601p:plain

↑それぞれクリックして、入力します。

 

③その日の食事を入力する。

次に食べたものですが、「食事」をクリックするとこんな画面になります。

f:id:micchi_bodymake:20181201174830p:plain

それぞれの時間帯で食べたものを入力していきます。

簡易入力は基本使いません。

まずは「朝食」をクリックするとこんな画面になります。

f:id:micchi_bodymake:20181201175023p:plain

僕の場合は履歴が残っていますが、上段の検索でその時食べたものを入力します。

あくまで目安なので、自分が食べた一番近いもの、近い量を選びます。

もし該当するものがない場合は、右上の👆マークをクリックして、直接入力することもできます!

例えばバナナを食べたとしたら、バナナをクリックして

f:id:micchi_bodymake:20181201175214p:plain

「完了」をクリックします。他にも食べた場合は「続けて記録する」をクリックします。

もしここで2本食べたよ!という場合は、「分量」をクリックして、100%を200%にするだけでOK!

入力が終わってトップ画面に戻ると、

f:id:micchi_bodymake:20181201175654p:plain

こんな感じで食べた分だけグラフが減ります!

これで自分がどれだけ食べたかわかりますね^^

そして「PFCバランス」をクリックすると、

f:id:micchi_bodymake:20181201175802p:plain

こんな感じで一日のバランスが見れます!

水色の三角が理想値なので、まずは水色の三角になるように目指してみましょう!

 

④その日の運動を入力する。

もしその日に運動したら、「運動」をクリックして同じ要領で入力しましょう!

f:id:micchi_bodymake:20181201180133p:plain

これも「食事」と同じ要領で、運動した種目と時間を選びます。

入力すると、食事とは逆でトップ画面の丸グラフが増えていきます!

 

こうして毎日入力していくと、自分がどれくらいカロリーを摂取しているのか、どの栄養素が足りていないのか、が一目瞭然になります^^

 

過去の記事の繰り返しになりますが、ボディメイクに必要なことはまず見える化(可視化)」することです!

 

まずは記録する習慣を身につけて一緒に頑張っていきましょう♪

 

michita('ω')ノ